【MJモバイル】段位を上げるコツとおすすめのモード【強者に昇格するには】

段位を上げるコツ

MJモバイルで段位を上げるコツを解説しています。経験値を溜めて昇段するポイントを解説。段位上げにおすすめのモードも紹介しています。無課金の方もぜひ参考にしていただき、強者…いや、共に最強位を目指しましょう!

こちらもチェック

 

段位を上げるコツ

最下位を取らない

最下位回避

こんなのでも経験値は全く減らない・・・。

段位上げで一番と言っても過言ではないポイントは、「最下位を取らない」こと。通常段位でつまづいている方は七~十段が多いと思うが、このあたりの経験値配分は「トップのプラス<ラスのマイナス」。

2着目からトップに浮上するメリットよりもラスに転落するデメリットの方が大きいため、特に接戦ではオーラスの2着キープは積極的にしていこう。

▶詳しい経験値配分はこちら

イベントに積極的に参加する

イベント

段位上げにはイベント報酬の経験値も欠かせない。予選でS賞を獲得すれば経験値+120で通常時に2トップ分以上の経験値を獲得できる。

平均順位2.0(三麻)の超平凡な成績でも経験値を稼げるので、イベント(チップに余裕があればギャンブル卓も)は欠かさず参加し、最低でもA賞は確保しよう。

イベント最新情報

■10/22追記■

MJモバイルにて、マッチングの仕様が変わったのでは?という超えが散見される。実際に、管理人の友人(赤球)は8試合中7試合で幻球争奪戦が起こるという事態が発生。幻球争奪戦に苦手意識を持っている方はちょっとだけ覚悟しておこう。

こちらもチェック

 

上級卓で打つ

上級卓

上級卓では、試合の着順による経験値変動が通常時よりも優遇されており、「トップのプラス=ラスのマイナス」に設定されている。

通常段位のプレイヤーはもちろんのこと、上級段位では効果が抜群になる。配分が緩くなる上に1試合で変動する経験値が増えるため、少しでも勝ち越せる方なら打てば打つほど昇段可能だ。

ギャンブル卓で幻球争奪戦

幻球争奪戦

上級段位者は、幻球争奪戦(球戦)に自信がない場合以外は積極的にギャンブル卓に参加したい。特に龍クラス以上では通常の経験値変動が小さい上に配分が厳しいため、幻球争奪戦で勝ち越すのが最短の昇段ルートだからだ。

幻球争奪戦はちょっと・・・と思う方でも、勝率5割あればMJ賞~入賞の経験値で幻球を獲得できるため、参加するかしないかで長期的にみても大きく段位に影響する。

こちらもチェック

アツ続行をしない

アツ続行

▶どうしてこうなった…

麻雀に限らず勝負事全般に言えることだが、頭に血が上った状態で打ってもロクな結果にならない。マジで。いったん寝たり何か食べて頭を冷やして再挑戦しよう。

 

段位上げにおすすめのモード

イベント卓【おすすめ】

イベント報酬で多くの経験値を入手できる。予選A・B、決勝すべてS賞なら経験値を440(●×8.8,●×4.4,●×2.2,●×1.1)獲得できるため、通常段位であれば段位を1つ上げられる。

また、イベント報酬で獲得した経験値は受け取り期限までは温存できるため、複数の大会の報酬を溜めておき、一気に入手することで段位を上げることも可能。予選期間中はプレイチケットがもらえるため、段位上げには参加必須だ。

上級卓【おすすめ】

五段以上のプレイヤー全員におすすめの上級卓。正直「上級卓」は名ばかりで、一般卓やイベントに毛が生えた程度のレベルなので、身構える必要はない。強い人なら上級卓だけで最強位まで上り詰めることも可能(チップが尽きなければ)。

入賞などの報酬がまったくないので負け越すと痛いが、1試合あたりの着順による経験値変動はイベントやギャンブル卓よりも優れているため、特に時間があるならば上級卓一択。

ギャンブル卓【上級段位おすすめ】

ギャンブル卓

上級段位(特に伏龍以上)の方はギャンブル卓を打つことも考えよう。幻球争奪戦が多く経験値配分が不利な通常の変動戦が起こりにくい上、報酬で幻球1個の増加が見込める。また、勝ち越せばMJチップに一生困らないという副産物つき。

また、月~水曜日開催のギャンブル卓の真ん中(40G)は穴場。週末だと入選すら怪しいような+300ちょっとでも50位以内に入れたりする。50位以内の報酬は経験値+200(●×4,●×2,●×1,●×0.5)。人が少ないため幻球争奪戦が苦手な方はギャンブル卓R40がおすすめ。

こちらもチェック

一般卓は打つべきではない

一般卓(半荘/三麻ハーフ含む)は、段位を上げる上では打つべきでない。経験値配分は不利だし報酬もないし幻球争奪戦も起こりにくい。プレイヤーのレベルもイベント卓とそう違いはないため、イベント卓に参加しよう。

 

無課金で最強位になるには

チップを集める

無課金で最強位になるには、チップが枯渇しないことが大前提。せっかく効率よく段位を上げるモードがイベントがあっても参加できなければ無意味。まずはFree卓などでチップを集め、ギャンブル卓や一局戦で増やそう。

こちらもチェック

ひたすら打つ

チップに困らない状況であれば、あとはひたすら打つこと。不調時でもレーティングが1800~1900程度をキープできるプレイヤーであれば、数を打てば自然と段位は上がる。幻球争奪戦だけは特殊な勝負のため、立ち回りを頭に入れておこう。

こちらもチェック

経験値の入手方法

勝利で増加、敗北で減少

公式戦、イベント、ギャンブル卓では対局内容で経験値(幻球)増減する。TOPだと入手し、ラスだと減少。Free卓、一局戦では初段に上がるまでは経験値が入手可能。

幻球争奪戦

幻球争奪戦(球戦)は、上級段位(強者~)が対戦する場合に同じ色の幻球を持ったプレイヤー同士がマッチングすると発生する幻球の取り合い。

終局時に順位が上のプレイヤーが下のプレイヤーから幻球を獲得する。三麻の場合、3人戦では1着が3着から幻球を獲得。

イベント報酬によって入手

イベントでB賞以上を獲得すると経験値(幻球水)を獲得する。決勝でS賞を出すと経験値が200もらえるなど、大きく経験値を入手するチャンス。

-広告-

 

段位一覧と昇格条件

段位 昇格条件 降格条件
十級~一級 50EXP -50EXP
初段 300EXP -300EXP
二段
三段
四段
五段
六段
七段 400EXP -400EXP
八段
九段
十段
強者 ×12(×12) ×0(×0)
賢者 ×12(×18) ×0(×6)
王者 ×12(×24) ×0(×12)
覇者 ×12(×30) ×0(×18)
闘王 ×12(×36) ×0(×24)
賢王 ×12(×42) ×0(×30)
帝王 ×12(×48) ×0(×36)
覇王 ×18(×60) ×0(×42)
伏龍 ×14(×14) ×0(×0)
昇龍 ×14(×22) ×0(×8)
飛龍 ×14(×30) ×0(×16)
神龍 ×14(×38) ×0(×24)
風神 ×14(×46) ×0(×32)
雷神 ×14(×54) ×0(×40)
鬼神 ×14(×62) ×0(×48)
魔神 ×18(×74) ×0(×56)
雀狼 ×16(×16) ×0(×0)
雀将 ×16(×26) ×0(×10)
雀帝 ×16(×36) ×0(×20)
雀聖 ×18(×48) ×0(×30)
最強位Lv1~ ●×18 ●×0

▶経験値テーブルの詳細はこちら

関連記事

▶TOPに戻る