【MJモバイル】一局戦でチップを稼ぐ方法【ver4.9対応】

一局戦でチップを稼ぐコツ|おすすめルール

MJモバイルの一局戦でチップを稼ぐコツを解説。一局戦が稼げるかの考察や配当、Ver4.9で登場するBONUS GAMEを前提にした打ち方をご紹介。一局戦における犯罪(害悪)と安上がりについても考察しています。

アプデ後の一局戦試してみた! 

チップ関連記事
チップの増やし方

 

Ver4.9でリニューアル

Ver4.9のアップデートで、一局戦がリニューアルされる。BONUS GAMEの追加と、それに伴う配当の調整だ。

BONUS GAMEの追加

BONUS GAMEは、5回上がるか役満を上がると発生する。箱を選んでタッチして、3つ揃った中身を獲得可能。高場代や高配当の手を上がると期待度がUPする。

Ver4.9の詳細ページ

一局戦で稼げなくなった?

Ver4.9にて一局戦のリニューアルが行われました。結論から言うと、従来のような稼ぎは非常に厳しいと思います。少なくともおすすめはできません。ギャンブル卓を打ちましょう。

▶ギャンブル卓の攻略情報はこちら

ただでさえ配当が渋くなった上にスピード重視の打ち手が増えて役満が出にくく、肝心のBONUS GAMEは1局分の場代程度しかチップを獲得できないため、特に今からチップを増やそうとする方は、100Gの一局戦は打つべきではありません。

 

一局戦の配当一覧(Ver4.9)

爆ドラ

ダブドラ

W赤ドラ

一局戦でチップを増やす方法

無理な役満よりBONUS GAME狙い

Ver4.9のアップデート以降は、以前ほど強引に役満を狙える環境ではなくなった。満貫~跳満程度をコンスタントに上がり、BONUS GAMEで繋ぐ。そして、たまに出る役満で大きく稼ぐ、といった流れ。

爆ドラがおすすめ

一局戦では爆ドラがおすすめ。ドラが多いため、数え役満が出やすい。また、手なりやタンピン系の手でも跳満以上になりやすい。

妥協ラインは満貫~跳満

BONUS GAMEの登場もあり、鳴いて跳満なら積極的に鳴いてOK。門前進行でも、極端に手が遅くなるくらいなら満貫程度でもリーチした方が良い。また、14順目以降の終盤であれば安手でも上がり、BONUS GAMEにつなげよう。

序盤から安手狙いはNG

BONUS GAME狙いで序盤からスピード重視で安手を上がりにいくのはおすすめしない。BONUS GAMEの期待値が下がり、道中払った場代をロクに回収できなくなるため赤字必至だ。

 

役満の出し方

BONUS GAMEが登場するとはいえ、直接大きな稼ぎになるのはやはり役満。一局戦でチップの稼ぎに差が出るSJPの狙い方を主に紹介する。

19牌3対子以上で清老頭

19牌が3対子以上なら全部鳴いて清老頭狙いがおすすめ。鳴き役満は食い散らかす前提なので、3副露からもう1対子作り、さらに鳴いて聴牌するくらい強引でOK。

字牌3対子以上で字一色

字牌が3対子以上なら全部ないて字一色狙いがおすすめ。ただし、四喜牌が4種6枚以上の時は例外。下記の四喜和狙いがあるため。

四喜牌4種6枚以上で四喜和

四喜牌が4種6枚以上の時は四喜和を狙う。2つポンして残り2種のうち1つが重なれば一瞬で仕上がる。SJPで一番コスパがいいのでは?

その他の役満

他では緑一色は緑7~8枚で、大三元三元牌4種5枚で意識する。そのほかの役満は天からの回りものだと思うべし!べし!

-広告-

 

配牌が悪い時の打ち方

バラバラなら6種でも国士

バラバラで何も狙えなそうなら6種くらいでも国士狙い。国士に仕上がらなくとも、副産物として混老頭ホンイツなどで跳満~倍満クラスが狙える。

最悪な場合は七対子

19字牌バラバラな時はヤケクソで七対子狙い。ドラ単騎でリーチツモならそれだけで跳満。赤や裏、手役次第で数え役満も無くはない。

こちらもチェック

-広告-

 

安上がりは犯罪?

他家の役満より自分の上がり

これチップ稼ぎで重要なので何度でも言います。特にチップが少なく、今から増やすという方は絶対覚えてほしいです。

自分の上がりはチップが増えるが、他家の上がりは自分に得はない

この前提を忘れずに打つべきです。

自分の上がりに価値がある

BONUS GAMEの登場により、今まで以上に自分の上がりの価値が高まります。終盤であれば安手でも堂々と上がりましょう。

一局戦の差し込みについて

他家に上がらせない打ち手

MJの一局戦の戦犯とは、流局間際でも他家に上がらせない打ち手のこと。流局が誰も得しない上に放銃のデメリットが無いため、一部の打ち手に嫌われる。

差し込みは最終順でOK

一局戦でチップを稼ぎたい場合、他家への差し込みは最終順だけでよい。結局自分が上がらなければ勝てないので、ギリギリまで自分のことだけ考えよう。

チップがある人は差し込む

チップが山ほどある場合は差し込みで他家に夢を見させるのは良い考えだと思う。安手で100チップとかを死守する意味もないしね!

※あんまり露骨にやりすぎるとSEGAがブチ切れてまた配当クソ化する可能性があるので、やるときはさりげな~くやるんだよ!

 

管理人のアシスト基準は?

気分。以上!

あ、まじめに言うと大体15順目前後を目安に危険牌打ち出すことが多いかな?自分がクソ手の時は将来的に差せそうな牌を残すこともあるよ!

一局戦とは?

上がったハン数に応じてチップが貰える

MJの一局戦では、ユーザー間でのチップのやり取りはしない。上がった人が、手のハン数(高さ)に応じたチップをもらえる。さながらユーザーVS運営のような構図になることもしばしばw

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

▶MJ攻略TOPへ戻る