【MJモバイル】課金(GOLD)でできることまとめ【課金のタイミングは?】

課金でできることまとめ

MJモバイルの課金要素(GOLD)についてまとめています。ガチャ、名前(ニックネーム)の変更、イベントといった課金者限定のシステムを紹介。課金のタイミングについての考察や、課金でツモが良くなるなどの優遇が発生するの考察もしています。

 

MJモバイルの課金要素

MJモバイルの課金システムとして「GOLD」が存在する。GOLDを使うとGOLDガチャを引いたり一部のGOLD専用イベントに参加可能。他には名前の変更もできる。ただし、通常の対局ではMJチップがあれば困ることはないだろう。

有料ガチャ

有料ガチャ

MJモバイルのガチャの大半は有料ガチャで、GOLDを消費する(300~500G、初回80G)。

SPキャラガチャ、アバターガチャ、SPボイスガチャ、BGMガチャ、GOLDガチャが存在。課金者がGOLDを使う主な用途がガチャだと思う。

名前の変更

名前の変更

MJモバイルでは、1回1000GOLDで名前(ニックネーム)の変更ができる。登録時に適当な名前で始めると、あとでガチ後悔するので注意。

転売や不正防止のために高額に設定されているものと思われる。不正防止の面では、ここだけはMJACより優れているかも?

イベント

GOLDCUP

MJモバイルではかつて「GOLDCUP」が開催されていた。場代をGOLDで払う(MJチップは×)ため、事実上無課金者ではまともに参加できないイベントであった。その分報酬はかなり豪華だったが・・・。

過疎か不人気か原因は不明だが、第12回GOLDCUP(20175/29開催分)以降は開催されていない。

開催中のイベント情報 

MJチップの代わり

GOLDは、対局の場代やギャンブル卓の支払いにも使える。GOLDとMJチップの両方を所持している場合、GOLDから先に消費されるため、ガチャなどでGOLDの使い道がある場合は要注意。

ギャンブル卓や一局戦でMJチップ稼ぐ初期投資として使う方は多いと思われる。何度も初期投資のGOLDを買うハメにならないためにも、チップの増やし方を理解しておこう!

こちらもチェック

 

プレイチケットの購入

プレイチケット

GOLDを消費して、段位認定/トーナメントのプレイチケットやイベントのプレイチケットを購入できる。たくさん対局する場合は割安になるためお得。

これはMJチップがあれば解決するので、GOLDの使用用途としての優先度は低そう。

クローゼット・倉庫拡張権

その名の通り、クローゼットと倉庫1~倉庫3のアイテム数上限を200GOLD(初回80GOLD)UPできる。コレクションが好きな方は使ってみては。

 

いつ課金する?

MJチップ大放出キャンペーン狙い

MJチップ大放出キャンペーン

課金のタイミングは、MJチップ大放出キャンペーンのタイミングがおすすめ。対局に使えるMJチップと共に、チップ稼ぎの元手として使おう。

年末年始キャンペーンもあり

GOLD新規購入キャンペーン

開催日時 12/23(月)~1/5(日)
参加条件
  • ・過去にGOLD購入を一度もしたことがない方
  • ・期間中に下記金額のGOLD購入をする

年末年始キャンペーンの「GOLD新規購入キャンペーン」がおすすめ。無課金継続中だけどチップが心細い・・・という方の課金のタイミングとしては、かなりオススメできそう。

年末年始キャンペーンの詳細

課金者優遇はある?

対局内容には関係ない

MJモバイルに関わらず、様々なネット麻雀で必ず話題となる課金者優遇の有無。少なくとも、MJモバイルでは課金の有無で試合展開が有利になる、ということは無いと思う。

管理人はサービス開始当初からびた一文MJモバイルにお金を落としていないが、数千戦打って勝ち越しに回っているし、段位も雀聖まではたどり着いた。SEGA様が課金者と勘違いして確変くれるからありがたいですわ()

課金優遇はネタとして扱う

様々なサイトやTwitterなどで課金優遇の話はあるが、あくまで「ネタ」として割り切ろう。勝てば実力、負ければ相手の課金優遇。気軽に打つならそれでいいじゃんww

こちらもチェック

課金しようがしまいがこんなもんですよ()

 

GOLD購入のやり方

GOLD購入をタップ

GOLD購入をタップ

MJモバイルでGOLDを購入するには、画面左側(MJチップの下)の「GOLD購入」をタップしよう。

GOLDの料金

GOLDの料金

MJモバイルでは、GOLDをまとめ買いするほどお得に購入できる。MJチップやカジノチップ、プレイチケットのキャンペーンも併せて購入するのがおすすめ。

キャンペーンの最新情報

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

▶MJ攻略TOPへ戻る