ドラ増球戦で大熱戦!【雀球戦part1】

Rランカーが行く!雀クラス球戦検討1

管理人が自分の幻球争奪戦を牌譜検討しています。Rランカーが球戦弱いくせにコツとか意識をそれっぽく解説してるので、球戦の参考()にしてください。

ドラ増ギャンブル卓R20で球戦!

東1局

東1局_1

ドラ増ギャンブル卓R20にて、下家との球戦。5順目で先制のカン3pでリーチ。245p發で手替わりするけど、ツモって5200ならよしでしょう。

東1局_2

大きな5200のじゃあツモ。上家あぶねえww

東2局

東2局

8順目の球戦相手リーチ。自分も満貫が見えるとはいえ、無筋を全部切り飛ばすのもアレなので、6s7pだけ鳴いて匍匐前進するイメージ。

局の結果は上家から下家に8000点の横移動。

東3局

東3局

※PC版のリプレイ機能がクソすぎる(巻き戻せない)ため、ここから先は汎用リプレイの画像です

7順目に先制テンパイ。すでに役はあるけど、3200→6400の打点上昇が大きいためリーチ。

7p全部使われてるならリーチしねえよ!て感じだが、結果は流局(下家一人ノーテン)。セーフ・・・

南1局

南1局_1

悪くはないがぱっとしない配牌。少なくともここから北は仕掛けない。こんな愚形の安手で他家リーチとかやってられないので!

南1局_2

あ、これならポンしますわ。下家の和了潰す価値が高い+完全安牌がないので、しばらくは押すつもり。

南1局_3

私が最強でした。

南2局

南2局_1

今度も形は苦しいですが、親満の追加点は逃せないため白ポンで発進。

南2局_2

すいませんでした。裏なしで跳ねなかったのが幸い。

南3局

オーラス!球戦は上がった方が勝ち!

他の条件はお互い放銃した方が負け。上家のツモ和了は親被りでほぼ私の勝ち。流局は私テンパイ、下家ノーテンだけは私の勝ち、あとは負け。

条件的にはほぼ五分・・・!





南3局

麻雀簡単でした。まあ配牌で南暗刻だったので若干ポン材重視とかはあったけど、あんまり手順に関係なかったw

対局結果

1位:私

2位:雀聖(下家)

3位:六段(上家)

球戦勝利(+1.0個)!!ドラ増にしては地味な対局だったけど、オーラス800点差は熱かった!

南2で裏が乗らず、私の条件が軽く済んだので助かった。

初めてこういう記事書いてみましたが、思ったより書くことないww思い立ったらまた書くので、よかったら見てください!

雀将×22(6/29現在)

球戦の牌譜検討記事
- 雀クラス球戦検討2▶

▶TOPに戻る