割れ目球戦にて超理不尽なやつ【雀球戦part2】

Rランカーが行く!雀クラス球戦検討2

MJの幻球争奪戦で自分の牌譜を検討しています。Rランカーが球戦弱いくせにコツとか意識をそれっぽく解説してるので、球戦の参考()にしてください。

超割れ目ギャンブル卓R50で球戦!

東1局0本場

手なりで割れ目親満を和了。こういうのを一生やりたいんだよな。シャボの片方裏表示×2で潰されてたけどww

東1局1本場

東1局1本場_1

多分中は鳴かない。鳴いて打2pは打点犠牲にしすぎな割に安牌の中消費するし打28sもぱっとしない…。

東1局1本場_2
対面からのリーチに中対子落としした後。安牌ないし愚形とはいえドラ2なので82s押した。

局の結果は対面のハネツモ。

東2局

東2局
確か自分が割れ目。親リー相手だけどこの点差この聴牌なら追っかけて悪くないかなと。

発対子落としも大人な気はするけど安牌ではないからなあ。

局の結果は私が下家に7700×2の放銃。

東2局1本場

東2局1本場

世界一打点効率の悪い裏6。これなら裏なくていいからツモらせてくれw

東3局

東3局_1

満貫確定だけど東場だし58sは山に残ってそうなのでノータイムリーチ。

東3局_2

な?裏1で大きな倍満ツモに。

南1局

南1局

七対子一向聴で対面の割れ目リーチ。ドラ重なっても行く気なし。と思ってたけどさすがに1枚くらいは押した方がいいかも。

局の結果は下家が対面に8000×2の放銃。

南2局

南2局

再び対面の割れ目リーチ。こちらも聴牌&満貫放銃程度であれば下家の条件そこまで緩和されないので2s押しダマ。

どこまで押すかは微妙、後1〜2筋くらいかな…?局の結果は対面の5200ツモ。

南3局

南3局南_1

ポンテン取れるけど跳満直撃で逆転される上に下家の捨て牌怪しすぎるのでスルー。…跳満直撃セーフやんけ!いや、それでも切りたくないけど。。。

そもそも先に4pか5p処理しとくかどうかだけど、最終形36p待ちにしたくない&ピンズ引き聴牌はリーチ打つつもりだったからなんとも。

でも2s無くて純粋に枚数変わらないなら4p先処理しても良かったかも。

南3局_2

牌操作乙

対局結果

1位:雀将(下家)
2位:私
3位:対面

球戦敗北(-1.0個)。内容は悪くないと思ったけどなあ。オーラスのピンズ処理がどうだったか。

結果オーラスにSEGAがいらんことをして大どんでん返し。ドラマチックは作るもの()ま、直後球戦勝ったから渋で許しますわ!

雀将×22(6/30現在)

球戦の牌譜検討記事
◀雀クラス球戦検討1 雀クラス球戦検討3▶