【MJ】球戦の水槽喪失はミスと相手の執念で【雀球戦part5】

球戦の水槽喪失はミスと相手の執念で

MJの幻球争奪戦で自分の牌譜を検討しています。Rランカーが球戦弱いくせにコツとか意識をそれっぽく解説してるので、球戦の参考()にしてください。

割れ目祝R60卓で球戦!

東1局

東1局_1

割れ目祝儀ギャンブル卓R60対面と球戦!1pツモで一通が見える1向聴。カン2s聴牌に全く興味がないので打3sとした。この世は打点が偉いのよ()

東1局_2

結局平和ドラ1の聴牌でリーチ。対面から3900の出上がりでした。裏ドラ仕事しろ()

東2局

東2局

割れ目の親リーと対面のドラポンに囲まれて撤退。ベタオリはせず、万が一の復活も見て1mを選択。発切ってたら96000放銃で一撃死じゃねえかwww

結果は対面が19500ツモ。対面が発掴んでよ()

東3局0本場

手なりで進めて5800は11600を上家から出上がり。こういうのでいいんだよ

東3局1本場

東3局0本場_1

好配牌からサルでも上がれる親割れ倍満。対面から48000直撃でこの球戦、もろたで~!

東3局2本場

東3局1本場_1

1枚少ないし南はドラとはいえ端牌字牌シャボでリーチ!対面が割れ目なのでツモでも終了だったけど、結果は上家の満貫ツモ。

-広告-

 

南1局

南1局_1

バァン!(強打)

問題の1局。7pをツモ切りし親倍へダイブ。自分が振らなけや割れ目の上家の上がりで終了なので、これは降りるべき。マンツモ終了なので、1sで粘るのはアリかも。

南1局1本場

南1局_2

前局間抜けな放銃した人にピッタリの配牌。しかしここから大崎補正がが入り・・・。

南1局_3

良形満貫に仕上がりデバサイ。また親リーに2p7pとゼンツしてるけど、今回は安牌少ないし良形だしで押していいでしょう。

南2局

南2局_1

球戦相手のリーチ。上家が勝ったらいいなあ(ハナホジ)って思ってたけど、対面に差し込んだほうがトップラス率高いとかある?いやさすがにないかなw

南2局_2

ん?今なんか一瞬止まったような・・・。

6pスルーだと!?

6pスルーだとぉ!?対面の気迫が伝わってくる。俺がやったら親に振り込んで無事水槽吸われたんやろなあ((()))

南2局_3

結局高目ツモ裏3で倍満。オーラス割れ目の場所次第でワンチャンある点差になってしまった・・・。

南3局

南3局_1

オーラス、対面が割れ目なので跳満放銃or倍満ツモられで死亡。赤5s切りで受け入れMAXにした。対面から直撃でトップラスを狙いたいが・・・

南3局_2

対面がソーズ染めだと、ドラまみれでうっかり倍満↑になりかねないのでポンテン。まだ鳴かずに水槽狙いを続けてもいいかもしれないけど。

南3局_3

いいでしょう。

対局結果

1位:私
2位:対面
3位:上家

南1の7p切りと南2の見逃し高目ツモで水槽取り損ねた感がやばいです。大体俺が悪い()

南1のタコ放銃もさることながら、南2を倍ツモにされたからオーラス水槽狙いに集中できなかったので、完全に対面にやられました!

雀聖×36(7/27現在)

球戦の牌譜検討記事
◀雀クラス球戦検討4 雀クラス球戦検討6▶

▶球戦牌譜検討一覧はこちら

▶TOPに戻る