【MJモバイル】MJACと何が違うの?徹底比較!

MJACと何が違うの?徹底比較!

MJモバイルとMJAC(筐体版)の違いの比較をして紹介。それぞれ独自の要素や、MJモバイルとMJACで異なる点を解説しています。

 

MJACとは?

MJAC

MJACとは、MJアーケードの略称。つまり、ゲームセンターの筐体を使用してプレイする。1プレイ100円が基本。MJシリーズの親玉ともいえる存在で、一部MJモバイルと異なるシステムを採用している。

MJACにのみ登場する要素

評価ポイント

評価ポイント

他家の上がり牌を捨てずに押さえるなど、評価対象となる打ち方をすると、評価ポイント「★」を獲得できる。評価ポイントが一定数たまると、経験値に変換るシステム。

MJモバイルでも稼働当初から他家の上がり牌に枠がつく演出があったので評価ポイントシステムの導入を楽しみにしているのだが…。

プロ卓

MJACには、十段以上のみが対局できる「プロ卓」が存在する。東風、三麻、半荘が選択でき、それぞれタイトルの争奪戦が開催される。また、月間スコアが優秀であれば幻球or経験値を獲得可能。

MJACは段位がインフレ気味であり、同卓者の半数以上が最強位というおかしなことになっている…。

原点攻防戦

原点攻防戦

このあとボッコボコにされた()

MJACで一番熱い対戦は「原点攻防戦」!発生条件が限定されるが、持ち点が配給原点を上回っているプレイヤーの人数で、幻球争奪の個数が変動するルール。確実に参加したい場合は、下記「幻球バトル」の原点タイムを狙おう。

なお原点攻防戦はMJモバイルにも存在したが、ルールが大きく異なる(原点を上回っているプレイヤーがMJチップを獲得する)。

幻球バトル(イベント)

MJAC限定のイベントとして、幻球バトルがある。強者以上のプレイヤーのみ参加可能で、幻球争奪戦を主体としたイベント。17時~19時の間は「原点タイム」となり、過疎っていない限り原点攻防戦が発生する。

これも個人的にMJモバイルに移植してほしいイベント。てか原点攻防戦自体をなんとかしろ()

こちらもチェック

最強位バトル

最強位バトルは幻球バトルの上位互換のようなイベントで、文字通り最強位のプレイヤーのみが参加できるイベント。対局はすべて原点攻防戦で行われる。

これがMJモバイルに移植されたら久々に全力で鬼打ちするのだが・・・。今開催されても過疎りそう()

MAXインフレルール

MAXインフレルールは、ギャンブル卓の比ではないほどインフレしたルール。これに祝儀つけてギャンブル卓で打ってみたいwww

ルールは、各色に赤5二枚、北は常時赤牌(オタ風)、初期ドラ2枚、割れ目ルール(開門場所によっては全員割れ目)

 

MJモバイルにのみ登場する要素

準備中(完全無料で打ち放題のFree卓、ギャンブル卓、ドラ増殖ルールについて執筆予定)

MJモバイルとMJACで異なる仕様

準備中(イベントのスコア計算(ギャンブル卓はMJACとおなじ)、経験値の変動量、最強位への昇格条件について執筆予定

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

▶MJ攻略TOPへ戻る