【MJ麻雀】MJモバイルってどんなゲーム?レビューと序盤攻略【魅力と特徴を紹介!】

MJモバイルとは?魅力や特徴を紹介!

Android/iOSアプリMJモバイル(麻雀)のレビューページです。MJモバイルのゲーム紹介や無料モード、魅力であるグラフィックや演出について紹介。序盤攻略のコツやアシスト機能やトレーニングモードなど初心者に嬉しい機能も搭載の解説、プレイヤーのレベルや序盤攻略、牌操作についても掲載しています。

 

MJモバイルの概要

MJモバイルは、ゲームセンターで稼働中のMJシリーズのスマホ版で、基本無料で楽しめるネット麻雀。完全無料のFreeモードとゲーム内通貨「MJチップ」を消費してプレイする5つのモードが存在する。

アーケード版にも劣らないグラフィックや演出。無料でこのクオリティは贔屓抜きでもすごいと思う。麻雀好きな方や麻雀に興味がある方はぜひダウンロードしてほしい。

ダウンロードリンク

▶Android◀

▶iOS◀

▶PC◀

MJモバイルの魅力

グラフィック・演出がすごい!

MJモバイルの最大の魅力はグラフィックが綺麗(アーケード版のMJにも劣らない)ことだろう。演出も派手で、上がった際にロン牌に稲妻が落ちたり、高い手の上がり牌をツモる際のゴッドハンド演出は脳汁が出る。

また、対局中に実況と解説が流れる。実況と解説は実際に麻雀の対局で解説しているプロの音声も選べるため、より一層熱い対局が可能だ。

操作性がいい!

麻雀アプリでは牌が小さいなど、操作性や視認性に問題があるケースが多々あるが、MJモバイルでは心配ご無用。

手牌が大きく見やすく、打牌は2タッチで捨てるので操作ミスが少ない。また、捨て牌や他家が鳴いている牌も見やすいため、操作難や視認性でストレスを感じることは少ないだろう。

充実のアシスト機能!

MJモバイルはアシスト機能が充実している。聴牌時のアシスト機能や待ち牌表示、他家との点差表示の機能はもちろん搭載。

MJモバイル独自の機能として、打牌候補のアシストや1位の逆転条件の表示や安牌、場に出ている牌の機能などがあり、初心者が麻雀に慣れるのにおすすめのアプリだ。

 

1から麻雀を覚えるトレーニングモード!

MJモバイルは、1から麻雀を覚える際にももってこいのアプリ。トレーニングモードでは、牌の種類やアガリの形といった基本から様々な役の作り方や条件まで勉強できる。

また、トレーニングモードではミッションや麻雀クイズにもチャレンジ可能だ。入門編の役を覚えるパートでは指定された役で上がるチャレンジが、クイズでは点数計算や待ち当てが楽しめる。特にクイズでは上級者でも一筋縄ではいかない問題もあるため、ぜひチャレンジしてほしい。

プライベート卓で友人と!

プライベートモードでは、好きなプレイヤーと無料で対局可能だ。四麻(東風・半荘・Mリーグ)と三麻が選択できる。友人と派手な演出で対局して盛り上がろう!

リプレイで打ち筋確認!

MJモバイルでは、過去の対局をリプレイで確認できる。「あのときこどう打てばよかったんだろう」と思う瞬間をいつでも見直しできる、雀力UPの手助けをしてくれる機能だ。

これだけ持ち上げればSEGAも確変くれるだろ()

 

MJモバイルの特徴

いつでもすぐ対局できる

MJモバイルは、他の麻雀ゲームと比べるとユーザーが多く、マッチングに時間がかからない。深夜帯でも予約してすぐプレイできるため、「手軽に対局」というネット麻雀最大の魅力を大いに味わえる

無料で遊べる3つのモード

MJモバイルでは、「Free卓」「プライベート卓」「CPU戦(1人プレイ)」の3つが完全無料で楽しめる。その他プレイにゲーム内通貨「MJチップ」が必要なモードでも、ログインボーナスのチケットでプレイ可能。 

公式戦とイベントで段位を上げる

Free卓では、段位が初段までしか上がらない。さらに段位を上げるには、公式戦やイベントに参加しよう。なお、参加には「MJチップ」か「GOLD」が必要。

・・・逆に言えば、MJチップを集めまくれば一生完全無料でプレイし続けることも可能だ。現に管理人は約6年、ビタ一文もSEGAに金を払わずに楽しんでいるwww

▼チップの増やし方▼

 

一攫千金が狙えるギャンブル卓・一局戦

MJモバイルでは、MJチップを賭けた対局も可能だ。「ギャンブル卓」ではプレイヤー同士でチップを争奪する。高レートの卓では1試合で10000G以上動くこともあり、スリリングな対局が楽しめる。

▼ギャンブル卓のコツ▼

また、上がった手の高さに応じてチップを獲得できる「一局戦」も面白い。ただ上がればいいというわけではなく、いかに手を高くして上がるかが鍵を握る。手役で高打点を狙う一局戦独自の打ち方も存在する。

▼一局戦のコツ▼

プレイヤーのレベルは高くない

正直、プレイヤーのレベルは高いとは言えない。イベントの決勝でも高い段位のプレイヤーとマッチングしないこともザラにあり、リプレイを見て「?」となることもしばしば。

とはいえギャンブル卓の1番高いレートはレベルが高めで、ランカーや最強位としばしばマッチングするし、上位層は普通に強い。

強いプレイヤーとヒリつく勝負をしたいなら「天鳳」がおすすめだ。

サシウマ勝負ができる

段位が強者以上で発生する「幻球争奪戦」では、対象プレイヤーとのサシウマ勝負となる。同じ色の幻球を持ったプレイヤーが対象で、何着だろうと相手よりも順位が上なら幻球を獲得できる。

▼幻球争奪戦の詳細▼

 

MJモバイルの序盤攻略

まずはFree卓をプレイ!

MJモバイルに登録後は、まずはfree卓から。対局結果に応じて経験値がもらえる。経験値が一定以上溜まると段位が昇格する(初段が上限)。

また、直近8試合でスコア+50以上を記録するとMJチップを200もらえる(月2回、400チップまで)。MJチップは公式戦やイベントの参加に使える重要なアイテムなので、欠かさず入手しよう。

プレイチケットは三麻がおすすめ

ログインボーナスで公式戦やイベントのプレイチケットがもらえることがある。チケットはTOPが取りやすい三麻で使うのがおすすめ。TOPの時はチケットが消費されず、再度無料でプレイ可能だ。

毎日1回無料ガチャを引く

MJモバイルでは、1日1回無料でガチャを引ける。ガチャからはチャレンジカードやメダル、アバターの見た目が変わるアイテムなどが手に入る。

カードは必ず装備する

カード装備のやり方
MYアイテムをタップする ①MYアイテムをタップ カードバインダーをタップ②カードバインダーをタップ
装備したいカードを選択 ③装備したいカードを選択 装備をタップ ④装備をタップ

ガチャや宝箱から手に入れたチャレンジカードは必ず装備しよう。公式戦やイベントで有効で、カードの内容を達成すると宝箱が入手できる。宝箱からは、MJチップやカジノチップ、アイテムなどが入手可能だ。

MJチップを集める

free対戦のスコアボーナスを入手
ログボチケットでイベントor公式戦

カードを持っていたら必ず装備
2000G貯めてギャンブル卓
1000G貯めて一局戦
10000G貯めたらギャン卓R20
100000G貯まれば遊び放題!

慣れてきたら、MJチップを効率よく集めよう。うまく増やせば公式戦やイベント、ギャンブル卓、一局戦が事実上無料で遊び放題となる。

▼チップの増やし方詳細▼

 

ゲームの流れ

参加したいモードを選択する

参加したいモードをタップし、エントリーする。マッチングが完了すると対局開始!

捨てたい牌を2回タップ

対局中の操作は、捨てたい牌を2回タップすると捨てられる。その他の「リーチ」「ポン」「ロン(ツモ)」は、その都度ボタンが画面に表される。

聴牌するとナビ表示

聴牌すると、捨てれば聴牌する牌に矢印でナビ表示される。初心者のうちはこれを目印に上がりを目指そう。上がった際の点数計算などは自動で進めてくれるので、点数計算ができない方でも安心。

 

レビューでは牌操作(インチキ)を疑う声も?

ここまでMJの魅力や特徴について説明したが、Playストアなどのレビューでは「牌操作」「インチキ」「やらせ」というネガティブな意見も並んでいる。牌操作とは、ランダムや乱数を操作して特定のプレイヤーに有利な展開にするもの。

正直な話としてはインチキを疑うのは勝手ではあるが、SEGAが実際に牌操作した場合のメリットとデメリットを考えてみて欲しい。多分やらないよねw

まあ、牌操作に関する疑惑やレビューはMJモバイルに限らず、ありとあらゆる麻雀アプリ、ゲームにつきまとうものではあるが・・・。
▼MJで牌操作を疑った瞬間▼

▼ぜひポチっとお願いします!▼ にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

▶MJ攻略TOPへ戻る