【MJモバイル】レーティングとは?強さの基準と上げ方【レート1800は強い?】

レート3000

MJモバイルの強さの基準となるレーティング(レート)について解説しています。レート1800や2000などの大まかな強さの基準を紹介。レートの上げ方や表示の条件についても記載しています。

 

※いつもどおり三麻基準ですよー

MJの強さの指標

MJにおけるレートとは、ズバリ「強さの指標」である。個人的には1800↑でやや優秀、2000↑で優秀、2200↑で超優秀だと思ってる。

とはいえ、ギャン卓のクソルールでもR変動があるため、MJACや天鳳などに比べるとかなりガバガバである。(どこかに赤玉でR1600切ってた人いたし)

レートの上げ方

※ここでは、レーティング全国50位以内(R)を目指すものとして解説します。9/10現在の50位はR2473.2だと。なんかやたら上がったなw

とはいえ、普通にレート上げるためにも参考にできる部分はあると思うので、ぜひ見ていってくださいな

2000までは普通に打つ

というよりは、普通に打ってR2000届かない方は押し引き、牌効率、鳴きなどを見直そう。平均順位1.9を切ることを目標にするのが良いと思う。

2000以上はギャン卓で上振れ狙い

2000超えたあたりから段々上級卓やイベント卓のレートの変動値に腹が立ってくると思う。ここは思い切ってギャン卓で勝負がおすすめ。1試合のスコア変動が大きいため、平均スコア(=R変動値)を大きくできる。

大丈夫。普通に打ってR2000の実力なら。大きく上振れればあっという間にランカーは目の前だ。

 

ランカーになった後

保存は非推奨

個人的は保存は好きではない。どんどん50位の枠が狭くなっちゃうし、いつまでも打ってない人をデカデカと表彰してるのも違和感がある。

できることなら、アクティブランキングと総合ランキング(?)で分けてほしいな。アクティブだけだとせっかく3000行ったプレイヤーが忘れ去られるのが可哀想なので。

打ち続けて何度でもランカーに!

打ち続けるのが1番だよ!3000から打ったら陥落確定でバカバカしいけどさ。現在進行形で陥落してるし(2668.7)www

でも、どうせ俺クラスまたR3000到達できるから🤗🤗🤗なによりまた雀聖まで段位上げるのがめんどくさすぎるwww

R3000達成時の記事

レート表示のしかた

1600以上で自分が見れる

f:id:masamasa223344:20190911053410j:plain

R1600以上になると、自分でレートを確認できるようになる。レートの上がり下がりを1試合ごとに確認できるので、特にデカトップを取った時に見ると幸せになれる。

1800以上で相手に見せられる

f:id:masamasa223344:20190911053736j:plain

R1800以上になると、対局中対戦相手からいつでもレートを見られる状態になる。SEGAとしてはR1800以上が上級者の基準のようだ。R1800でも、MJACのR1800と結構違う気がするのは気のせい?

関連記事

 

▶TOPに戻る