【MJモバイル】メダルの使い道は?使い方と入手方法【アイテム交換】

メダルの使い道

MJモバイルのメダルの使い道について解説しています。交換できるアイテムや使い方についてを紹介。交換後のアイテムの装備方法や金・銀・銅メダルの入手方法も掲載しています。また、今後増やしてほしいメダルの使い道について管理人独断で考察しています!

 

メダルの使い道

アイテムと交換

メダルは、装備アイテムと交換が可能。アイテムは「頭」「アクセサリー」「顔」「装飾」「トップス」「枠」「背景」「表面」の8種類あり、それぞれ装備によってアバターの見た目が変わる。ただし、SPキャラ装備時は枠、表面、背景、卓背景以外変更不可能

Ver4.9で卓背景アイテム登場!

卓背景アイテム

Ver4.9のアップデート以降、卓背景のアイテムが新登場する。メダルで購入可能な他、イベントなどでも入手可能となる予定だ。

Ver4.9の詳細情報

 

牌カラーと交換

牌カラー

メダルを使って牌の色の変更もできる。牌カラーは買い切りのため、一度メダルで交換した後はいつでも色を変更可能。牌の色はデフォルト(黄色?)含めて8種類。

ガリ演出と交換

アガリ演出

メダルを使って上がり演出の変更もできる。ただし、フェニックスやミリオンゴッドなどアガリボタンが変化するアイテムは無く、キュイン音の変化のみ。アガリ演出も買い切りのため、交換後はいつでも変更可能。

BGMと交換

メダルを使ってBGMと交換もできる。BGMは交換する前に試聴もできるため、気軽にショップを開いて気に入ったアイテムがあれば交換してみよう。

 

メダルの使い方

メダルの使い方
ショップをタップ
①ショップをタップ

交換するアイテムのカテゴリを選択

②交換するアイテムのカテゴリを選択

アイテムのジャンルを選択
 ③アイテムのジャンルを選択

(メダル交換所選択時のみ)

交換したいアイテムを選択

④交換したいアイテムを選択

交換をタップ

⑤交換をタップ
⑥交換完了!

入手したアイテムの装備方法

アイテムの装備方法
MYアイテムをタップする ①MYアイテムをタップ

アイテムのジャンルを選択

②アイテムのジャンルを選択

装備したいアイテムを選択

③装備したいアイテムを選択

装備をタップ

④装備をタップ

決定をタップ
⑤決定をタップ

装備完了!
⑥装備完了!

メダルの入手方法

宝箱

ミッションカードのクリアやイベント報酬、ログインボーナスで入手可能。ランダムでメダルが出現することがある。また、宝箱のレア度によって入手できるメダルの種類も変わる。でも正直宝箱のメダルはハズレ

ガチャ

無料ガチャとチップガチャからランダムに出現する。以前は1回300Gの高級チップガチャがあって、5連続で金メダルが出て発狂したのはいい思い出()ガチャでもやっぱりメダルはハズレ

 

メダルの使い道考察

使い道少なすぎィ!

現状、メダルの使い道はかなり限られている。SPキャラでは使えないアイテム、微妙な枠や背景、表面に至ってはまだラインナップなし。まともな使い道はせいぜい牌カラーとBGMくらいのものだが、いずれも買い切りな上安価なのですぐにメダルの使い道がなくなる。

こんな使い道あったらいいなあ・・・

管理人が「あったらいいなあ」と思う使い道は「MJチップへの交換」「交換可能アイテムの増加」「有料ガチャ」の3つ。

MJチップへの交換

これはもう、MJモバイルプレイヤーなら誰しも考えたことがあるであろうアイデア。銅メダル1枚20Gとかでもいいので、現状の「まったく価値を感じない感」を取り払いつつ、ゲームバランスをぶっ壊さない程度に無課金者に夢を与える仕様にしたらいいと思う。どうせ課金する人はメダル関係なく課金するだろうし()

交換アイテムの増加

文字通り、現状のメダル交換先のアイテムを増やすだけ。例えば、牌カラーに黒牌を追加したり、BGMに過去のMJシリーズのBGMを追加したり。あ、SEGAさんは課金アイテム化したいか()

他にはは一週間レンタルできるSPアイテム・ボイスとかも面白そう。個人的には牌のデザインや演出の種類なんかも追加されたら最高。歴代MJシリーズのデザイン(チップルール含む)で打ってみたいよ!

有料ガチャ

スマホアプリらしくやるなら「有料ガチャ」か。メダルを○枚で有料ガチャ1回引ける、みたいな。追いガチャ課金目当てで導入、ダメ?ww

関連項目

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

▶TOPに戻る