割れ目3人球戦で凡ミス【雀球戦part3】

Rランカーが行く!雀クラス球戦検討3

MJの幻球争奪戦で自分の牌譜を検討しています。Rランカーが球戦弱いくせにコツとか意識をそれっぽく解説してるので、球戦の参考()にしてください。

超割れ目卓R30で3人球戦!

東1局

東1局_1

超割れ目ギャンブル卓R30にて、3人戦。こういうところから東ポンするか微妙侍だけど、浮き牌がドラそばの47sなら門前でも仕上がりそう。

東1局_2

割れ目の下家立直リーチ。こっちもツモ次第で押し返すすぐに57pは抜かず、通しやすそうな牌で回した。

東1局_3

セガ「お、こいつ中浮いてるやん!有効牌山ほどツモらせてテンパイさせたろwww」
この順でこれだけ筋通ってると生牌の字牌は結構刺さる。現張りのツモ跳だから押すけど。下家に12000点×2の放銃。

東2局

東2局_1

ポン聴満貫。3s待ちも山に残ってそうだけど、両面や変化があるので打1s。

東2局_2

おえーーー

局の結果は上家が下家に12000点×2の放銃。

東3局

東3局

東3局はこの配牌から一生動かず下家が上家に8000放銃END。おもんね

南1局

南1局_1

チートイ固定の打9s。一応割れ目の下家ケアで2pを打たないようにする。ダマ跳刺さると終わっちゃうんで!

その後は上家の親リーなす術ナッシング。いや・・・

南1局_2

ワイ「カン!カンですぅ!!!!!」

親の海底ツモを消して上家の一人テンパイ。あ、海底は1mでした()

南2局

南2局_1

ダマ9600テンパイ中に手替わり。打点的にはダマも悪くないけど、36pは山に残ってそうなので、リーヅモで上家を突き放す!あわよくばトップまで・・・ふふっ

南2局_2

くううぅぅ!ちゃんと山にはいたけど・・・(ツモ筋にいるとは言っていない)

上家が下家に2000点×2の放銃。

南3局

南3局_1

割れ目ワイ、動揺したのかここから打1s。受け入れは一番広いけど、広がった受け入れのほとんどが2000点にしかならないけど大丈夫?

89p落として条件を確定する方が良かった。中3sポン後の形も悪くない。

南3局_2

258sは上家からの直撃条件。シャボは中なら下家からの出上がり、ツモでもOK。

この巡目なら中が拾えると判断し打7s。ツモ6sの手替わりも一応ある。その後ツモってきた北を加カンすると・・・

南3局_3

うひょひょwww運だけサーセンwww

対局結果

1位:雀聖(下家)
2位:私
3位:雀狼(上家)

終始押されっぱなしでしたが、最後に1ゐんちきできてラス回避!今回は迷う場面がちょこちょこあったけど、あんまり良い選択はできてなかったかな・・・。

雀将×22(6/30現在)

球戦の牌譜検討記事
◀雀クラス球戦検討2 雀クラス球戦検討4▶

▶球戦牌譜検討一覧はこちら

▶TOPに戻る