【MJモバイル】幻球争奪戦で勝つコツ【勝てない方必見】

幻球争奪戦のコツMJモバイルの幻球争奪戦(球戦)で勝つコツについて解説。相手との点差意識や、どこまでトップラスを追っていいかを記載。三麻を基準に解説していますが、四麻にも応用できると思います。

こちらもチェック

 

幻球争奪戦とは

着順差 幻球変動量
1 1.0
2 1.3

幻球争奪戦(球戦)は、上級段位(強者~)が対戦する場合に同じ色の幻球を持ったプレイヤー同士がマッチングすると発生する幻球の取り合い。

終局時に順位が上のプレイヤーが下のプレイヤーから幻球を獲得する。三麻の場合、3人戦では1着が3着から幻球を獲得。

普段の対局よりも幻球の変動量が異常に大きいため、ここで負け越すと段位がなかなか上がらない。

特に神クラス以上ではイベント、ギャンブル卓、一般卓の普段の変動量が雀の涙ほどのため、球戦の勝利は昇段には欠かせない。

球戦相手との点差を意識

相手と離せる(縮まる)点差
上がり方 子の時 親の時
満貫ツモ

(相手が親)
11000

13000
18000
満貫直撃 16000 24000
跳満ツモ

(相手が親)
16500

19500
27000
跳満直撃 24000 36000

※相手に上がられた場合、同じ点差離される(縮められる)

幻球争奪戦では常に相手との点差を意識しよう。マンツモ、マン直で逆転するかは押し引きの一つの基準となる。

 

幻球争奪戦の打ち方

三麻基準です。四麻の場合は点差3分の2くらいで考えればいいかな・・・?四麻の球戦やらないからわからんw

東場の打ち方

東場は基本的には球戦を意識しなくてOK。ある程度自己都合で打とう。ただし、局収支ではなく球戦相手との点差を基準に打つ。

例えば球戦関係ない人がダントツの場合、その人のリーチや仕掛けとは喧嘩しない。逆に球戦相手がダントツの場合、多少無理してもめくりあう等。

自分がダントツの場合はやや守備寄りに打ちつつ、球戦相手の親番は落とすことだけ考えよう。安そうなら脇に差し込むのもおすすめ。

南場の打ち方

南場は球戦相手との点差のみを考えて打つ。リード時は守備気味、ビハインド時は押し気味打つのは当然で、点差の大小でも打ち方が変わる。

点差20000点差以内

20000点差以内であれば球戦独自の打ち方はあまり無いが、オーラスに相手のマンツモ圏外になれるよう意識。使えるものは脇でも使おう。

特に相手に親番がない場合に有効なのは自分の和了はもちろん、脇の和了も使える。脇の和了が速そうなら邪魔をしないのも一つの手。

リード時に糞待ちでリーチして脇が降り、球戦相手との一騎打ちが最悪。逆にビハインド時の一騎打ちは直撃チャンスなので、積極的に狙いたい。

逆転手と言えるのはツモ裏1条件まで。球戦勝利の価値が大きいため、逆転のためなら脇からのロン牌を見逃しするのは有力。

点差20000点差以上

20000点差以上であれば、球戦の勝敗の他に水槽の奪取or防衛を考えよう。着順差による幻球水0.3は、クラスが上がるほど価値が大きくなる。

極端な例では、オーラスに脇のリーチに差し込みトップをとらせ、球戦相手とのトップラス負けを回避しにいくのは有力。

ビハインド時は球戦相手からの直撃を狙おう。相手のリーチは一騎打ちのチャンスなので、手がそこそこ整っていれば反撃態勢へ。

大量リードしている場合は脇に甘く打ち、局を進めることには大きな価値がある。特に球戦相手が親の時は選択肢に入れよう。

とはいえ自分に親番がある場合は20000点差でも逆転を狙うし、球戦相手に親番が残っているなら脇と協力して落としにかかろう。

 

手が悪い時は慎重に打つ

手が悪い時は、安くて遠い鳴きを安易にやらず、安牌を2枚は抱えて匍匐前進するかたちで手を進めよう。無理に前に出てリーチなどで返り討ちに遭うのが1番辛い。球戦相手が事故るのに期待しよう。

こちらもチェック

とりあえず回線は切るな

萎え落ちしたくなる時は誰にでもある。ただ、球戦のオーラスではマジでやることないってことは滅多にないので、糞展開の時ほど冷静になろう。

倍ツモ条件でも10~20回に1回くらいはクリアできたり、自分だけ飛び寸の時でも、脇に満貫差し込んで幻球水を防衛できたりする。

欲はかかない

負け→勝ちの逆転ならともかく、勝ってるところから脇からのロン牌をスルーしてまでトップラスは狙わない。

オーラス自分親&脇や球戦相手の倍ツモでも逆転されない、くらいの条件で初めて水槽強奪計画を練るくらいで丁度いい。

ただし、球戦相手の回線が切れている場合は逆転負けがまず無いため、多少強引に幻球水を狙ってもいい。

幻球争奪戦が嫌なら上級卓

上級卓

上級段位で段位を上げる最短ルートが幻球争奪戦だが、どうしても苦手な場合は上級卓で打つのも手。非球戦時の経験値配分が優遇されており、幻球水だけでも十分幻球を獲得できる。ただ、同じ考えのプレイヤーは多少いるため、幻球争奪戦を一切やらずに昇段するのは難しい。

 

で、管理人の球戦成績は?

お察しください。


お察しください。




ただ書かないのもアレなのでヒントだけ置いておきますね。初めての雀クラスで5連敗(内4回トップラス)でストレート降格を喫しています。

幻球あと1個

心がしんどい

俺球戦苦手かも・・・。MJ引退かな()

 

▶管理人の球戦牌譜検討記事はこちら

関連記事

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

▶TOPに戻る